« そろそろGW | トップページ | 今日は »

2008年4月28日

野毛大道芸と同級生

さてGWですな

今日はまた家族で横浜へ行ってきました
野毛大道芸を見に!

車で行っても絶対に混んでて停めるとこないだろうと思い電車で

っていうか車は、、

いや、この話はまた今度だな。。

電車を乗り継いで京急の日ノ出町で下車
先日もblogに書いたけど、この辺は育った街なんで地理はバッチリ!
そこで、うちの母とも合流

歩いてもすぐだと思ってたんだけどしか〜し!

降りてみたらものすげぇ人ごみ。。

今日は日曜日だった。。

そうだ、JRAの場外馬券場があるんだった。。。

大道芸見に来たとは到底思えない様な人々がうじゃうじゃいていきなり疲れるじゃねぇか

それでもなんとか人ごみをかき分けて向かった

やっと到着。


しか〜し!


さっき駅で見かけた人ごみを遥かに上回る人ゴミ、いや人混み。。
ベビーカーじゃ前に進めない。。

大道芸。。何やってんだかさっぱり見えない(人の壁で)

参った。


様々なパフォーマンスが色んな場所で行われているのだが輪になって見ている大人達がちょっと気をきかせて座ればいいのにアホみたいに立ってみてる。。。
だから、子供はもちろん大人だって見えやしない。。

諦めてうろうろしているとちょうどこれから始まるってタイミングでまだ人が集まりかけている所を発見
早速、子供と一緒に前で座り込んで見ることにした



カウボーイボブ↓

名前がすでに笑える


Dsc00201_2


かなりシュ〜ルで笑えた

へなちょこカウボーイ

あの微妙な日本語が何とも言えない
(ゴールデンエッグスみたいな感じ?)

しかし、ちゃんと芸も素晴らしく
「おお〜!」って声が響きわたっていました



ボブさん、ありがと!


この後色々見つつ、ふと俺が通っていた小学校が近くにある事を思い出しちょっと行ってみる事に

当時行ってた校舎ではなくなっていたけど、そこまで行く道のりには懐かしく思える風景がたくさんありました

学校のすぐ裏に住んでた友達のうちもまだあった
彼は今某フランス料理店の料理長を勤める有名シェフになりました

なんだか、懐かしい風景ばかりでいっそのこと通学路だった道を歩いて昔住んでた家まで行ってみるか!ってことになった。   っていうか俺がそうした。

とは言っても、うちはその小学校の区域の一番外れにあったのでかなり遠い
思えば小学生があの距離を歩いてたと思うとかなり時間かかっただろうに。。
しかし、そんな記憶はまったくなく、寄り道がたくさん出来て逆に楽しかった

毎日寄り道する公園にも行った
そこも昔とはガラッと変わっていたけど、家に帰らず友達と暗くなるまで遊んでいた事を思い出した そして今自分の子供達がそこで遊んでいる光景がなんだか不思議だった

その途中、友人の吉原君の家の前を通った

彼は豆腐屋
街の昔からある老舗店

ちょっと覗いてみたら
何だか子供がうろちょろしてたので聞いてみた

「○○○って君のお父さん?」


「そうだよ!」


息子だ


しばらくすると貫禄のあるひげ親父が出てきた


「? 真吾? 久しぶりだな〜!」

そう、ほんと久しぶりだよ
20年ぶりくらいか?

覚えててくれて良かった

変わってないなって言ってくれた

君も変わってないよ、昔からおっさんみたいだったしな 笑

いい親父になってた

帰りに豆腐を頂いた
このお礼はまた今度来た時にといって別れた
写真撮ればよかったと後で後悔。。。

吉原、ありがとう! またぜったい遊びに寄るよ


そこから、またひたすら歩き昔家があったところに到着。
大人の足でも30〜40分ぐらいかかったんじゃないか?

先日blogにも書いたソープも健在だった。。

妻としみじみ「しかし、ほんと環境悪いよね。。」って 笑 母も苦笑いしていた

まぁ、それもまたいい思い出だし
きっと今の俺の性格を形成した一部にも必ず関係してるいと思うし。。。良しとしよう


そしてそこからまた近くの商店街へ向かった 母が久しぶりに行ってみたいと言い出したからだ

その商店街には中学校の同級生が何人も住んでいる
その中の一人、田中君の家の前まで行く事にした

最近、共通の友人から連絡先だけ教えてもらっていたのでメールでは何度かやり取りをしたけど
会うのはやはり中学卒業以来

店の前まで(カフェをやっている)行き中を覗くとカウンターの中で忙しそうにしている
友人を発見!
しばらく、黙ってじっと見てたらむこうも気づいたらしくニヤニヤしながら出て来た

良かった気づいてくれて。。。 俺当時もっとスマートだったから。。笑
そこで、お茶しつつしばし休憩することに

彼とは中学の時、音楽が大好きでいろんな情報を交換しあった仲だった
バンドなんて組めなかったけど初めてギター買ったやつと一緒にあ〜だこ〜だ言って遊んでた

今でもジャーニーのスティーブペリーの声を聴くと当時の事を思い出す

店内は今でも懐かしい音楽が流れていた

世間話をしていたら、友人が「この間の○○のコンサート見に行ったんだよ」って言われた

マジで!!!

なんだよ、言ってくれよ、見られてたのか。。

でも、ありがとう! 嬉しいよ
今度はちゃんと声かけてくれ!

ま、お互いこれからも頑張りましょって事でその場を後にした


2008042717440000


ここではちゃんと写真撮りました

友人の田中良典
横浜橋商店街でカフェやってます

ってか、俺また太ったよな。。







なんだか、今日は俺の生い立ち巡りみたいな感じなってしまいました
子供達も文句も言わずたくさん歩いてくれました

たまにはこんな日もあっていいよな


チビ達が大人になって、こんな風に街を巡る時もくるのか?と思いつつ
楽しい毎日が送れるよう頑張りたいなと思いました〜


さて、気分を入れ替えてこれからまた作業に突入です


うぅ〜


ヒーローズの続きも見たいけど。。






« そろそろGW | トップページ | 今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた思い出巡りですねッhappy01
豆腐屋の吉原さんがちゃんと後を継いでその地で豆腐屋をやっててくれてたことになんだかカンド~shine
変わりつつある町の中で、変わらずそこにあるものっていいですよねup

大道芸はそんなに混むんですねーwobbly
横浜といえば、5月3日は開港パレードですよねッship
あれもかな~り混みますよねーsweat01

3歳ぐらいの頃、パレードの人混みの山下公園で私が迷子になって父が真っ青になってたら私がアホみたいに遠くから走って戻ってきたらしいです。
親の心、子知らずですcoldsweats01

いやいや充実の日々ですねぇ
まだまだ始まったばかりですから楽しいお話また聞かせてくださいねぇup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/20615855

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛大道芸と同級生:

» 天皇賞 序? [競馬必勝馬券購入術!彼氏から教わったあの方法!]
野毛大道芸と同級生 [続きを読む]

« そろそろGW | トップページ | 今日は »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ