« 島国へ | トップページ | 横浜 »

2008年4月12日

入園式

先日、長女の入園式へ行ってきた

あいにくの雨。。

実家からうちの母も朝早くから来て、太郎と奥さんもわざわざ来てくれた

俺はビデオとデジカメと携帯持って準備万端
格好は一応スーツで行かなきゃと思い、がしかしノータイで髪の毛ちょっと立て気味で参加
当然そんなパパはどこにもいなかった。。何だかみんな楽しそうに見えなかったな。。
笑顔なしって感じ。。
会場の後ろにズラ〜っとパパさん達が並んで立って黙々とビデオ撮影をしてる感じ。。
俺はその画が面白くて思わず後ろに振り返ってパパさん達を撮影してみた 笑

自分のイメージだと入園式に参加している我が子を見て感動の涙をこらえながらの撮影になるのではないかと予想していたのだが(太郎はその泣いている俺をカメラに押さえるつもりだったらしい) 式は思いのほか淡々と終了

あれ?  こんなもん?

なんだか拍子抜け

たぶん子供達だけで入場してきたりとか、唄ったりだとかがあったら感動したのかもしれないけど、どちらかというと保護者に向けての説明会っぽかったからかも

実際次の日幼稚園から子供がバスで帰って来た時はグッと来た
俺は初めてバスから降りて来る娘を撮影する為にビデオとカメラを持って到着5分前からスタンバイ
到着するやいなや撮影スタート、というか遠くからこっちにくるバスを撮りたくて5分前から待っていたんだけど、予想と違う反対方向から来た為に突然目の前にバスが着いたため録り逃した

。。。チッ

こんな調子で幼稚園生活スタートです 

« 島国へ | トップページ | 横浜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪音ちゃん、幼稚園ご入園おめでとうございますっ♪


何か、分かります。。
まだ生まれて3年たらずの我が子が初めて親の手を離れて集団生活の世界・子供社会に入っていく華々しい第一歩。
さぞかし盛大な入園式が執り行われるんだろーな~と思いますよね。
私も思ってました(^^;
真吾さんの日記を拝見させていただきながらちょっとビックリしました。
そんなに事務的だとは~(◎o◎)


私がぼんやり憶えている自分の幼稚園の入園式…もうちょっと華やかだった気がしますが、そこは子供目線と大人目線。
雪音ちゃんにとっては華やかな入園式に映ってるんじゃないでしょうか(^_^)

入園式では保護者への説明が中心だと思います。卒園式は感動ですよ。毎年ながら感動です。特に先月の卒園式は卒園児担任と言うことでいろいろと考えました。お別れの言葉とか入退場の曲とか。あと、袴久しぶりにきましたね。歌は、二曲歌いました。ちなみに、楽譜がコーラス用しかうってなくて、自分で編曲してコードになおして、伴奏つくりなおしました。子どもたちと歌う場合は右手メロディーが基本なので、結構伴奏かえること多いですね。今保育園幼稚園の世界では実際にピアノが苦手っていう先生が多いみたいです。今回の卒園式の曲も難しくて弾けないと言うことで、私が簡単伴奏に編曲しました。もしかして、お子さん思ってるかもしれませんよ。歌いながら、パパの方がピアノが上手だーって。でも、参観日とか、お子さんの担任の先生はピアノで緊張しそうですね。

あはははは。めちゃめちゃ親バカ!
しんごちゃんの様子を想像すると微笑ましくなりました。

しかしバスの到着シーンを撮影する親はあまりいない…よね(^_^;)

普通の入園式の様子だと思われますが・・・sweat01

もしかして・・・
言葉悪いですが
・・・親ばかcoldsweats01

大事な娘さんですから、当然ですheart04
これからもかわいがってくださいねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/20184959

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式:

« 島国へ | トップページ | 横浜 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ