« 今日は | トップページ | こういう事も。。 »

2008年5月 7日

プロの仕事

ここ最近ずっと自宅で作業をしています

PCばっかりいじってると時間の感覚なくなります。。

そんな気分転換も含め先日ディズニーシーへ行って参りましたが実はその前の日には
ディズニーランドの方へ行ってました。。。

義理の妹夫婦が東京に遊びに来てて、子供と一緒に是非行きたいとの事で前から予定はしていた
しかし、2日続けて行くとは予定外だった。。
1日目の帰りに「明日も来たいんだけど。。」って話になり急遽2dayパスポートやらに交換してもらった
これでだいぶ料金も安くなるらしい。。よく分からないけど

で、GWなんで当然混んでいるのは承知で行ったのだが、2日目のディズニーシーに着いた瞬間ちょっと問題発生
なんと、あまりの混雑の為一時入場制限をしていますとのこと。。。

そんなのあんの?

知らないよ?

どうすんの?

聞けば17時まで待たないと開かないと。。

すげぇな。。デェズニィさん

ぼろ儲けじゃないか?


でも、よく説明を聞くと今日の日付が入ったチケットを持っている方は入れますって!

やった! 昨日交換しておいたから入れるぞ。

あ〜だこ〜だ言いながらも何とか入る事が出来ました

しかし、あそこはホントすごいなと毎回思う

色々とディズニーの裏話的な事ってあるみたいだけど(地下通路の話とか)
俺が関心するのはあのそこら中に設置されているスピーカーから出て来る音の良さ

。。ありゃすごいぞ

ずっと疑問に思っていた事があった

パレードの時音楽が鳴っているんだけど、そのブース(車両)ごとに違う曲(厳密にはキーとテンポは一緒)が流れている
でも、車両が動いているので当然そのブースごとの音楽が移動してく事になる

例えばミッキーが乗っている車が自分に近づいてくるとする
そして通り過ぎたら次にプーさんの車が近づいてくる
その時少しずつ曲が変わっていく
そして進行方向10メートル先で見ている人はまだミッキーの乗った車両の音を聴いているはずだ
つまり、見ている場所によって聴こえてくる音楽が違うということだ

普通に考えれば街で見かける救急車のサイレンのようにその物体から聴こえてきてるだけであれば近づいてきて去っていく様に聴こえる

だが、話はそう簡単ではないのだ

ディズニーランドの場合、先程言った様にあらゆる場所にスピーカーが設置されている
よって、何らかのシステムで時間軸にそって聴こえてくる音が目でみている物と同じ様に聴こえるように制御されているという事になる。。。分かります?

これは、俺なりに推測して、ようはタイムコードような物があってそこからワイヤレスで各スピーカーにマルチトラック(そのスピーカーごとのミックス?)が送られてるんじゃないか?と考えていた(でもこれだと、完全にスピードまで制御されてないとずれる可能性がある)

が!

しかし!

この仕組みは想像をかなり上回っていた。。。

某ギタリストのKさんから聴いた話なんですが(あんまりディズニーの裏話ってしちゃいけないのかな?)
このシステムに直接関わっている人と一緒に仕事をしているらしいので謎が解けました

まさに究極のマルチミックスとでもいうべきですね

各車両にセンサーが付いていて、ある地点を通過するとその信号を受けて流れている曲のミックスが変わる仕組みになっているらしいのだ

。。。。

つまり、最低でもあの流れてくる車両の曲の分とスピーカーの分だけトラック数があって、切り替わる瞬間クロスフェードをして(これは自動ってことか?)って事になる。。
この膨大なミックス作業をしている方と知り合いらしい。。。
しかも、その方は年に半分以上ディズニーランドに通って細かく修正をしているというのだ。。

すげえよ。。。

金かかってるよ、マジで

でも、そんなプロフェッショナルな感じ俺好き

そんな目で見てしまう俺ってどうなんだ?
でもきっと同じ様に疑問もってる人っていると思うんだけど。。。

みなさんも今度Dに行った時そんな耳で聴いてみるのもどうですか〜!!?

すか〜!!!?




« 今日は | トップページ | こういう事も。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ディズニーのプロ意識はすごいですね。
販売員時代に『接客・サービスを学ぶ』という目的で、トイレの中や
花壇の中などをチェックしました。完璧でした。

あそこのトイレ、鏡が無いってご存知でした??
理由を知って『目から鱗』でした!

やこさん

僕もどっちかといったら。っていうか絶叫系が好きです
今は子供が小さいから乗れないけど小学生くらいになったらバンバン乗るつもりですよ!


じゅんぺいさん

フロートって言うんだ!?
ひとつ勉強になりました〜
お友達の様にやっぱりそういう人達っていますよね!
ラスベガスのショーとか凄いらしいですよ
いつか観に行ってみたいです


きむねぇさん

これから暖かくなるんで夜のパレードはいいかもしれませんね!
花火なんかもよさげで!

さすがshine
みるとこ違うなぁ真吾さん。
私、パレードは避けてましたsweat01
本当に徹底されてるって感じですねpunch

もし今後、行くことがあったら是非note堪能したいと思いますconfident

さすが真吾さん!
夢と魔法の国にいてまでも、そんなところに頭が働いてしまうなんて!

私の仲の良い友人も、ディズニーで一緒にショーを見ると、感動でウルウルしてる私の隣で『あの音はどこのマイクでどうやって拾って出してるんだろう…』と難しい顔をしています(^-^;

そんな彼女は舞台中心の音響さん

ディズニーは行く度にいろんな面で新しい発見や感動がありますよね

知れば知るほど、その徹底した『プロフェッシャル魂』みたいなものに驚かされます

一口メモ:パレードに出てくる車両は『フロート』と呼ぶんですよ(^。^)b

GW&2日間の舞浜通い、お疲れ様ですnote
ホテルに宿泊してディズニーって憧れますよねup
って実は絶叫系のが好きなんだけどsmile

パレードの音楽、そんなに綿密に作られているんですねぇflair
なるほどぉ〜flairと思いました。
今まで何も考えず見てたのでcoldsweats01次回行ったときは注意して聞いてみま〜すsign03

まぁさん

はじめまして

2日続けてと言っても泊まりじゃなかったんで結構ハードでしたhappy01

子供達は楽しんでくれたみたいで帰りの車の中では爆睡でしたcoldsweats01
大人でもあんなに疲れるんだから当然ですねsweat01

新しいホテルももうすぐ出来るみたいなんで今度は泊まりでゆっくり行けたらと思ってます

初コメントです。私もGW初日にランドへ行ってきました。ディズニーはすごいですよねぇ〜。曲を聴いてると、楽しい幸せな気分になるっ。今度、耳をすましてじっくり聴いてみます。
ランドとシー、いっぺんにはうらやましい…。お子さん達は喜ばれました?幸せですねぇ。
真吾さん、お疲れ様でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/20810433

この記事へのトラックバック一覧です: プロの仕事:

« 今日は | トップページ | こういう事も。。 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ