« 焼く。 | トップページ | ミナミホイール2009 »

2009年10月30日

楽器屋にて

今日は久々に楽器屋に行ってきた

某アーティストのアレンジ作業を朝8時に終え
それからお昼まで寝て、午後は砂川恵理歌さんのリハーサル
明日のミナミホイール用でした

スタジオにある鍵盤はKORGのSP250
ま、どちらかと言えば 一般家庭のリビングに置いておくような感じのピアノ

今ツアーで使っているのはローランドのRD700GX

1



こいつは、鍵盤の感触が他社にはなくいい感じなので気に入っている
音もローランド〜!といった感じ
ただ、LIVEで使う時にプリセットを作っていくのが少々面倒なのが難点。。

そう思うとNORD STAGE88EXはやっぱり欲しいなと思ってしまう

4





こういったユーザーインターフェイスが優れているものはやっぱりいい
一見ツマミが沢山あってごちゃごちゃしてるけどちゃんと使いやすいレイアウトで良く出来ている

ああ。。俺もnord compact 持ってたのに。。 例の車の事件の時に一緒に旅だってしまったからな。

そしてもう1台サブでKORGのTRITON EXTREMEを使っている

5






これは、あんまりプロの人で使ってる人見ないな。。割とロック系の人達は使ってるかもな。
なにせ真空管内蔵なんで何でもかんでも歪ませちゃうひとにはうってつけ

しかしながら、R&B界隈でTRITONが重宝されている様に(ま今では昔の話だが)
この機種はやっぱり使いやすい
もともとTRITONは使っていたのでこのタッチパネルに馴れてくると作業が早い
ちなみにEX88 とEX76 とTRITON PROを持っているがたまにバグる時があって焦る

とはいえ、演奏しながら音色をプリセットしていけたりするので(これは馴れです)かなり便利

この88鍵盤モデルを購入する時に上のNORD STAGEと悩んだ。。
なぜなら、E.Pの音が今イチだから。。。

でも、その他の機能が俺には必要だったので断念した
今ではこんな感じでTRITON 2段で演奏することもある

2008112216430000


















で、

話が遠回りしたが今日楽器屋で見たのはこれ

6





KORG SV-1

これ、いいです
LIVEにはうれしい機能が満載

上記のNORDの使い勝手を美味く取り入れてる感じ
エレピの音も今までのKORGじゃなかった感じ

簡単にプリセットが出来たり、ツマミがしっかりしてたり、エフェクトがすぐかけられたり
おまけにお得意の真空管までついている
よってアンプシュミレーターの感じもなかなか良い
機能的にはNORDと同等だと思う



ただ、しか〜し!




なんなんだこの形は。。。。

7










丸いよ


ちょっと、ショルダーシンセっぽかったりもする


この形見慣れないだけだろうか
しばらくしたら馴染んでくるのか?

ステージに置いた時の事を想像すると。。。いや想像が出来ない。。

どうせならこのまま丸いフタもあったらよかったのに


ちょっと気になる鍵盤でした。


明日は大阪日帰りっすbullettrainrun

« 焼く。 | トップページ | ミナミホイール2009 »

楽器」カテゴリの記事

コメント

老後の楽しみ?楽器とか弾いてみたいなっと思い、
やっぱりギター?何故かマンダリン(これはコーヒー?)、
マンドリンを買いにゆきました。

価格は2万円くらいで、高いなって言っていたら、
友人に「楽器は高いものだよ。楽器、だから。
ケチった時点でもう音楽やるって情熱がないね。」って。

そんな言葉を今、思い出しました。
拘り、って愛情かもですね。

私はエレクトーンがほしいです!でも、高いですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/31993744

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器屋にて:

» 芸能人が使う美顔器とは?! [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
芸能人が使う美顔器とは?! [続きを読む]

« 焼く。 | トップページ | ミナミホイール2009 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ