« 明日は | トップページ | 出来た!!! »

2010年8月22日

米倉利紀音霊LIVE

逗子海岸音霊での米倉利紀灼熱LIVE無事終了した


昨日はわりと気温も高くなく風もあったのでちょっと早めに海に着いてのんびり
思いのほか水も綺麗でgood 更に平日だからなのかお盆過ぎたからなのか人も少なめ


2010082011340000

1時間くらいしてスタッフも到着してぼちぼちリハ
しかし、サウンドチェック中も余りの暑さの為何度か海に入ってくることに


R0023598_2
       ローディーフッチー撮影


そしてそのまま完全に海水浴出来る格好でリハーサル

リハ終了後もすかさず海へ


R0023596
       ローディーフッチー撮影

溺れてる訳ではないです

この暑さ本番を想像すると恐ろしい。。
本番中も海に入ることになるのか?


ひとしきり泳いだりなんかしてシャワー浴びたりしたり


18時半から開演だったけどお客さん達は18時には会場に入った
何度もうしろから覗いたけど恐ろしい暑さ。。。大丈夫か?


本番スタート


想定外の凄い熱気、サウナ状態

そんなこと構わずアッパー曲3曲つづきでお届け


この時点で汗ダク


この日の衣装はグレーのTシャツ
汗かいたら色が変わると思って実は下にもう一枚Tシャツを着てた
それがVネックだったので見事に首の下だけ汗。。
あれ、下に着てなかったら1曲目でグレーのTシャツが黒Tシャツになってたに違いない

いや〜異常な盛り上がりだった、やっぱりライブはこうでなくちゃね
適度な暑さってやっぱり必要ですね、昨日はちょっと暑すぎたけど

2010082020210000

新曲も披露した
前日に出来上がったばかりのホヤホヤ曲

ここ数日やっていたアレンジは米倉利紀の新曲でした

ファンの方々にも声かけて頂いて評判良くて一安心

2010082122390000


本番終了後近場で打ち上げ〜

左からパーカション田中慶一、コーラスdaisuke、Toshi、俺


楽しかった〜


そして今日その新曲のREC

ここからは多少マニアックな話題になります

今日はオケの流し込みだったのでエンジニアのKさんとの作業中心
やっぱりアウトボード通してガッツリ音作りしてくのっていいな

アレンジ作業って細かい作業だし集中力も相当必要で凄い疲れるんだけど楽しい
最近自分なりにやり方が確立してきたというか、とにかくギリギリまで手を付けない。。

で、一気にやる

こうする事により異常な集中力を発揮出来るんです。。

ま、いいかどうか分からないけど、今はこのスタイルが気に入ってる


だから、アレンジが出来た時の達成感はかなりあって、そこからファイル納品の為の書き出し作業が最高に嫌いなんです

しかも、俺はLogic使ってるんだけどなんだかんだ一斉バウンスは出来ない
何かいい方法があったら教えて欲しいです

でも、やっぱりやらなきゃならないので頑張ってやるんだけど。。
何だかもう出来上がったのにそれを細かく分解してくのがどうも性に合わない。。

でもやるけど


で、今日そんな話をKさんとしてて

じゃあ、次回からシンクしてひとつひとつ流し込んでいきましょうよと言われた

そりゃそうだ、どうせアウトボード通して録りな直してるんだから同じ事だ

5〜6年くらい前までは実際そうやってたしな

ノートPCで内部音源のみのスタイルになってからは録音し直すっていう感覚があまりなくなってきた。。

ってな訳でLTCを受けれて音が良くてMIDIインターフェイスの役割もする機種は?的な話になり

とりあえず調べたら

http://www.apogeedigital.com/products/symphony-io.php

http://www.synthax.jp/fireface-800.html

http://www.minet.jp/metrichalo/mobile-io-uln-8


この辺か?


ちょっと高価だけどやっぱり音の最終出口にはこだわりたいなとも思う


昔作った自分の音とか聴くと意外と音が太くてビックリする。。。
ハード音源使ってハードディスクレコーダーに録音してって感じ
なんならグルーブも違う、MC-50使ってた頃の感じもなかなか良かったりする


とはいえ、やっぱり楽だしな
Kさん曰く最近はやっぱりほとんどファイルのやりとりだそうだ。。。


なかなか悩むなぁ

とにかく自分がいい音だと思うものを追求しないとあかんな


頭に直接ケーブルさしてそこから思った音が出る装置とか誰か作ってくれないか?

明日もRECです

« 明日は | トップページ | 出来た!!! »

LIVE」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの書きこみですdog
こんにちはsun
音霊のライブおつかれさまでした!
わたしもお母さんもすごく行きたかったです~
早くYONEちゃんのライブ行って
パワーをもらいたいです☆
最近、辛いことがあってずっと悲しかったのですが
そんな時は、YONEちゃんの歌をきくと
すごく元気がでました!それにしても彼はパワフルですよねhappy02heart04
新曲ききたかったです!
これからも佐藤さん、猛暑に負けずに
楽しい日々を過ごしてくださいwink

はじめまして


真吾さん日々お仕事お疲れ様です。

真吾さんの頑張りが私たちの心を支えてくれています。
無理をし過ぎないようにしてください。


米倉さんの去年のツアー2回、今年のツアー初日と最終日の2回、そして代々木、そして・・・音霊にうかがいました。

音霊・・・
本当に暑かったし、熱かったですね。

いつものLIVEとは違った距離感、熱気、最高でした。

RENTにもお邪魔します。

これからも真吾さんのアレンジを楽しみにしていますので、頑張って下さい。

追伸:ちょっとお痩せになったのではないかと、音霊のときに、周りの方たちと心配していましたが、大丈夫ですか。どうぞお身体をご自愛くださいませ。

すっかり遅れてしまいましたがsweat01

真吾さん、Liveお疲れ様でしたhappy02

Live前のエピソードphotoがめちゃめちゃかわいかった(笑)

行けなくて凄くがっかりしていたのですが、
真吾さんの日記を拝見しながら満喫させていただきました。

お忙しい中、日記の編集も大変お疲れ様でした。


新曲発表が本当に待ち遠しくて仕方ありませんconfident

コメントに大変悩みますが、どうか頑張って下さい。
楽しみにしております。

熱気ムンムン音霊ライブお疲れ様でした!
行きたかったぁ…

レコーディングも大変だと思いますが、待つこちら側としては楽しみで仕方ありません。
頑張ってください!!

真吾さん、音霊ライブ、お疲れ様でした〜notes


もの凄く暑いステージと、楽しそうな様子が伝わってきますhappy01


海に入りながらのリハ、体力消耗しそう……coldsweats01

いや、ほんと全く後半の文面memo理解できませんでしたsweat01sweat01sweat01

大変なんだろうな・・・てことぐらいしか
すみませんdespair

ただただ、楽しみに待っていますhappy02
がんばってくださいsign03


音魂

熱気あるいいLIVEだったようですね。

真吾さんのブログからも ヨネのブログからも 楽しさが溢れ出してますね。


音作り…

専門的な言葉が多くて 完全把握は出来てないけど、最後のコメント

あれ解りますよ

そうそう、頭から直、読み取って欲しい

ホントにそうですね。

何の混じり気もない自分の想いをストレートに相手に伝えるって…

形にするって…

物凄く大変ですよね。

だけど、その大変な作業を手を抜かず、妥協せず 形にしてくれているから 私達は 心地よいworldに引き込まれていくのも 現実ですよdelicious

なので…

暑い中大変な集中力と忍耐が必要なのでしょうが、どうぞ 宜しくお願いします

出来上がり 楽しみに待っていますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/36292275

この記事へのトラックバック一覧です: 米倉利紀音霊LIVE:

» 「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退!芸能界進出か? [「かわいすぎる海女」大向美咲さん引退 ]
「かわいすぎる海女」としてメディアにも取り上げられた北限の海女大向さんベテランと相いれず引退 [続きを読む]

» 24時間テレビ エロは地球を救う! [未成年禁止の24時間テレビ!エロは地球を救う!]
おっぱいをもめる?もうひとつの24時間TV エロは地球を救う!その驚きの企画とは? [続きを読む]

» 【急死!?】 華原朋美 病院に搬送 【自殺!?】 [【薬物】 華原朋美 病院に搬送 【自殺未遂】]
華原朋美が病院に搬送!睡眠薬、自殺未遂! [続きを読む]

» 激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG? [コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎ激似AV!]
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! [続きを読む]

« 明日は | トップページ | 出来た!!! »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ