« 東京残す所あと2公演RENT | トップページ | あと三本 »

2010年11月25日

RENT東京千秋楽

様々な出来事を乗り越えて、東京公演RENT千秋楽を無事に終えた

2010112322330000

バンドメンバーとcamera

手前左がギターの宮永治郎、右がベースの入江太郎、真ん中がドラムの今回初参加の中村亮
奥右からキーボード&ギターのたつのすけ、その隣ドラムの佐治宣英、その隣がギターの中村修司、でピアノ俺
千秋楽なのでダブルキャストのメンバーも見に来てたから記念写真
とは言っても残念ながら、もう一人のピアノコンダクターの飯田緑子さんが写ってないんだが。。

このメンバーで3時間弱毎回演奏している
2008年から数えたらどのくらい演奏してるんだろうか?
この仲間がいなければ乗り越えてこれなかった事が山ほどある
戦友といった所かな
日々変わる芝居を包み込み、時に引っぱって、全てが一つのパワーになって届く様にnote

2010112312040000

ステージセットはこんな感じ

ここではステージ上の音を小さくする為に(キャストのマイクのかぶりを最小限に押さえる為など)
全員ヘッドホンでやっている(写真のミキサーはキューBOX)、本音はロックミュージカルなんでもっと音量上げたいんですけど。。
とはいえ、アンプで音も出ているが普段やっている気持ちよい音量までは出せない。。
ドラムにはアクリル板。

そして僕の所にはマイクがあり、ここから色々な指示を出している(今日はちょっとタネあかし)
ま、本当色々なんですけど、トラブルが起きたら演奏中に連絡、ステージ中モニター音量
曲のテンポ、プリカウント(これがめちゃくちゃ重要!)
お気づきの方もいると思いますがRENTはカウントやらドラムフィルで始まる曲がほとんどない
でも、毎回曲のテンポは+ー1〜2くらいに押さえないとまずい(これは芝居、セリフのテンポに関わるため)
普通そんなにシビアな場合はクリックを聴いたりするんだけど、曲が繋がっているからそれが出来ない。。
なので、前の曲のエンディングで次の曲のテンポを声で出すと言った具合だ
もちろんメンバー個々にクリックを聴ける状態にもなっている
これにより、聴いている方はスムーズに聴こえる

なんだか普段では考えられない様な作業をやっているという訳です

そして僕だけお客様に背中を向けているので芝居もちょっと見づらい。。
なので写真にあるチビモニターで常にチェック、タイミングなどこれで合わせている部分も多い
これも微妙にタイムラグがあって難しいんですけど。。
完璧に合わせるにはやっぱり後ろ振り返るしかないっす

足下にチョロっと映ってる水色のコードは先日僕の足から無理やり取っていたアース線
モニターの水木さんがちょっと改造してくれてボタンでぽちっと足に付けれる様になりました〜
これがないと、僕のヘッドホンだけノイズが出まくるんです。。。
僕だけです、静電気男なんです、僕

これ付けてからピタッと止まりました

キャストの声とバンドのバランスはいつも色々な方から意見を伺ってます
演奏中もヘッドホン内のバランス時には外してチェックもしています
でも実際曲席から聴いてみないと何とも言えない。。


とにかくキャストもバンドも毎回沢山の課題を抱え日々戦っています


明後日から地方公演

気合い入れ直して頑張りますよ〜

« 東京残す所あと2公演RENT | トップページ | あと三本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真吾さんはじめ、RENTバンドの皆様、
悪天候の中、富山入りairplanetrain
富山3公演、お疲れさまでしたheart04

オ-バードホールは、有名オーケストラ、オペラから矢沢永吉さん、演歌まで公演される広いホール。
ロックの歌、音楽が素晴らしく響き、また、違う感動を感じることができました。
出待ちしていたら、バンドのみなさんが、皆、笑顔でご挨拶してくださって、富山公演、楽しんでいただけたのでしょうか?
美味しいお寿司、食べれましたか?

5日マチネは、ロウマangelと飯田緑子さんの千穐楽、超寂しcrying
そして、ジェニファーさんのHappy Birthdaynotebirthday
素敵なカーテンコールでした。

素敵な富山3公演、、ありがとうございましたlovely

兵庫公演、お疲れ様です。
タネあかし、ありがとうございます。
ほんま、いろんなご苦労があって、いつも、素敵な演奏とともに、
素敵なRENTが物語られるんですね。heart04
静電気男thunder、大丈夫ですか?
関西は、食べ物noodlerestaurantcake美味しいから、食べすぎに注意ですよ。
バンドの皆様、風邪引かないように!
日々の戦い、頑張ってくださいね。
兵庫公演千秋楽、観に行く予定です。bullettrain

信吾さん、シアタークリエでのレント公演お疲れ様でした!happy01

まだこれからもありますが、お体を大切に、気をつけて下さい!

今回は観にいけませんがでしたが、来春のヨネのツアーでお会い出来るのを楽しみにしています!!

真吾さん!!
東京公演 千穐楽、お疲れ様でした。

無事に東京公演を全うされ、本当に良かったです。

現在はご移動されておられる頃でしょうかconfident

以前拝見したブログでどんなに気遣いをされ
公演に望まれているか素人ながらうっすら想像等しておりましたが、
神経を研ぎ澄まして行われている生の現場の凄さを感じました。

地方公演もどうかご無事に、完全全う出来ますようにお祈りしております。

頑張って下さい!!

本番中にも難しい作業をされてるんですね。
そんな皆さんのお陰で私達は楽しめてるんですね。
感謝です。

これからの地方公演も頑張ってください

東京公演 千秋楽お疲れ様でした。

今回のブログ、こちら側からでは解らない 細やかな気遣い

そのお陰で、曲とストーリーと キャストの演技と…

このバランスが上手くかみ合い レントワールドに私達が連れて行って貰えるんですね。


毎回、舞台上のタイミングを図るのは大変な事と思います。

まだまだ 地方公演がありますね。

短期間で色々なチェックも行い また演奏も毎回生物…

気の休まる時がないとは思いますが、素敵な公演になる事 お祈りしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/37831019

この記事へのトラックバック一覧です: RENT東京千秋楽:

» 冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOX [【韓国】ヨン様サイコー 【冬ソナ】 ]
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOXが遂に発売!おまけのお得情報も [続きを読む]

» NHK 紅白歌合戦 出場歌手が決定! [紅白歌合戦 出場歌手が決定!]
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 [続きを読む]

« 東京残す所あと2公演RENT | トップページ | あと三本 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ