« 青森終了♪ | トップページ | toshi’s 20 anniversary bash!!!!! -extra-終了 »

2012年6月18日

目の力

今日は日本で数少ないオプトメトリストでいらっしゃる特別視機能研究所の内藤貴雄先生のお話を聞いてきました。http://www.menosite.com/ 目で見る事とはそもそもどういう事なのか? 音楽に通じる部分も沢山あり、凄く勉強になりました。 全く違う世界の方とのお話なのにここまで共通する部分があるとは。。。
演奏している時に何となく音を絵に置き換えてる感覚があるんですが、それって音を目で見てる感覚なのかなって。。う〜ん、うまく説明出来ないけど、この絵を共有しながら演奏者が1枚の絵を作るって事と凄く関係がある気がしました

って、理屈は抜きに、ほんと勉強になりました!

内藤先生ありがとうございました!

Photo


« 青森終了♪ | トップページ | toshi’s 20 anniversary bash!!!!! -extra-終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ものをみて認識するのは記憶力も関係してると聞いた事があります。見て記憶しそれが物に対する知識となっていく。見たものそのままが現実のものと合致する事が当たり前よとは限らない。楽しいときに見たものはとても美しい記憶であったり、悲しい時に見たものは二度と見たくなかったり。でも音楽にも同じ事が言えるけど、周りの環境で、良いものに変化する事もあるとここ数ヶ月の間に感じてます。生きていく上では欠かせないもの。一つ使えなくなったら残ったものが働いてくれる!人間の身体は不思議です!!

真吾さんの目eyeで見て、心heart02で感じたことが、
真吾さんの手paperをつうじて、楽器から
素敵な色彩いっぱいの美しい“音楽”noteという作品になりますよう!!

toshinori YONEKURA20周年名古屋LIVE、
今日も、素晴らしいLIVEになりますよう!heart

人間の五感は通じるものがあると思います。


あまり飾りのない受け答えになるけど率直な意見として!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/45703914

この記事へのトラックバック一覧です: 目の力:

« 青森終了♪ | トップページ | toshi’s 20 anniversary bash!!!!! -extra-終了 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ