« 渋谷すばるツアー | トップページ | 楽しいメンバーと »

2016年2月 6日

渋谷すばる『歌』

関ジャニというグループに音楽で関わらせてもらう様になって約3年、、
いや厳密には∞SAKAおばちゃんROCKのRECが最初だったからもっと前ですね、、
関ジャムという音楽番組も始まり、バタバタで目まぐるしく変わってく環境
そして昨年頭にソロで動き始めたすばるくん
あのツアーで体験したものが更に進化して今

そんな中昨年末から制作していた渋谷すばるのアルバム『歌』が2月10日に発売となります
すばるくんを始め一緒に奏でるミュージシャン全員が全身全霊、一瞬たりとも気が途切れる事のない完全一発録音、、、、編集もなし
その場の臨場感、空気感にとことんこだわって
生、生、生、の美味しさを封じ込めた作品

そう、まさにスタジオライブ盤って言ってもいいんじゃないかな、、

職業柄、録音したものに対するこだわりというのは当然あります
テクノロジーの進化と共に、昔はとても時間のかかっていた作業も一瞬で出来る様になりました
pro tools登場のお陰で納得いくまで録音何回でも出来る様になりました
音の重ね塗り、切り刻み、、、
それはとてもいいことでもあり、悪い事でもある、、、、ま、こんな話はミュージシャン同士良く会話になったりするんですが、、、

今回ハッキリ感じた事
時間軸がずれていない事、、、です
分かりにくい言い方かもしれませんが、、、
1曲3〜5分の曲、その間に起きたすべての出来事を記録したという事
誰も後から参加していない、同じ時間の中にいて、別の時間はそこにはない
その緊張感と一体感がとてもいい状態で記録出来た

とても、いい経験でした
スタジオがいい気で溢れていました

すばるくんを中心に出来上がった台風の様な塊

そうなっていきました、もうバンドです


だから、昨日のMステも、みんなで普通にやっただけ 笑
何回やってもああなると思う、当然毎回違うだろうけど 笑


ツアーが楽しみです!!


2月18.19日 ZEPP NAGOYA

2月25.26日 ZEPP OSAKA

3月4日 ZEPP FUKUOKA

3月13日 ZEPP SAPPORO

3月17.18日 ZEPP Diver City

3月26.27日 両国国技館


Th_image1

昨日のMステ終了後、最高のメンバーと

アルバムも是非!!(アレンジもちょっとやっています)

初回限定の映像特典も見応えあります


Th_image2_2


« 渋谷すばるツアー | トップページ | 楽しいメンバーと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなりのお久し振りです。
暫くぶりにPCを開いたのでコメしますね。
今日(3/1)NHKに出てました?

渋谷すばる君の左後方・・・
ここのところ忙しさのあまりTVを見ることが少なかったのですがたまたまつけていたTVにすばる君がでていてバンドメンバーもいたのでおやっ?と思いまして・・・
すばる君いい声してますね。
歌を、曲を楽しんでるなって。
もうずいぶん前のお話になっちゃいますが、「RENT」また見に行きたいなぁ。
なんだか、日々ばたばたと過ぎて行ってしまうと心の栄養補給に生の音が聞きたくなりますね。
また、どこかのライブに足を運んで真吾さんの生の音聞きに行きますね。
それまで、もう少しバタバタした日を戦いますよっ!

お疲れ様です。
しんごさんが、関ジャニにつきだしてから、わたしは、しんごさんをずっと見てきました。
はじめて、関ジャニライブでしんごさんが出た時は、びっくりでしたけどね(笑)
いまの、しんごさんの、演奏、パフォーマンスもすきですけど、関ジャニじゃないときの、しんごさんを見るのも楽しいです。

多分しんごさんを初めて見た時から、もう、10年以上経ってますね(笑)


初投稿です!
すばさんのソロライブ名古屋初日行きました。
前回は行かなかったのですが、ソロツアーのdvd1562で真吾さんの鍵盤見た時から気になってました‼︎
昨日実際に見て、聴いて、ほんっとすごくかっこよくて最後のメンバー紹介で思わずかっこいいー!と叫んでしまいました(。-_-。)笑
まだツアー始まったばかりなので体調に気をつけてください!応援してます(。-_-。)‼︎

アルバム何回も聴いてます♪最高~d(^-^)約18年すばるくんfanしてますが、バンドメンバーさんで真吾さんが1番好きで、真吾さんとすばるくんの絡みがめちゃくちゃ好きです。今回特典DVDでも絡みがたくさん見れて嬉しかったです‼前回のライブは行けなかったの今回の26日zeppnamba楽しみにしてます♪いっぱいすばるくんと絡んで下さい(//∇//)

Mステ、拝見しました!最高でした。
関ジャニの顔とは少し違うすばるさんの「ザ•ミュージシャン」の顔、そしてそれを引き出してくださるバンドメンバーの方々。見ていて鳥肌が立つくらい素晴らしかったです。アレンジもとてもあっていて聞いていて心地よかったです。
私はライブは当たらなかったのですが、アルバムは絶対に買います!リピート率が非常に高くなりそうです^^
体調に気をつけてツアー頑張ってください!

真吾さんお疲れ様です!

Mステ拝見しました♪すばるさんの歌はもちろん、私の周りでは「アレンジと演奏が上手でかっこいい!!」との声が多かったです!!本当にかっこよかったです♪

すばるさんもインタビューで全員で一泊して一発録りで録ったものだとおっしゃっていて、アルバムが待ち遠しいです!!!
音楽の事は詳しくわからない素人ですが、すばるさんのCDやライブDVDでの生の音は、本当に病みつきになるような癖になるかっこよさで、何回聴いても最高です!

真吾さんのこの記事を読んで、一発録りにかけたバンドメンバー皆さんの思いも感じながらアルバム聴かせていただこうと思いました(*^^*)

ライブは2/26のZepp numbaが当たりました☆
今回はバンドメンバーの方も変わったのでしょうか?
またライブハウスですばるさんの音楽を全身で感じて暴れたいと思います♪
真吾さんも体調に気を付けて、ツアー頑張ってください!!楽しみにしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425412/63822507

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷すばる『歌』:

« 渋谷すばるツアー | トップページ | 楽しいメンバーと »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ