音楽

2008年8月11日

米倉利紀there you go tour終了

米倉利紀there you go tour、大きな事故もなく昨日無事に終える事が出来ました

2008080917120000
























写真の会場もさすがに最終日だけあって満タン状態
最終日なんで皆さんそれぞれに何かサプライズ的なものがあるのでは?という期待を持ちながら観ていたに違いない

なので期待に答えるべく当然ですがやりました

途中、お客さんをステージに上げて一緒に踊るコーナーがあるんですが、思い切ってステージにのせれるだけ乗せちゃおうか!って話になって(前の晩の打ち上げにて)話が膨らんでいきました

最初は二階席の人を連れてきてはどうだろうなんて話してたんですけど、まさかバンドメンバー全員ステージから降りる事になるとは。。

ちなみに俺は手にハンディカム持ってステージ降りたのでの移動だったのでなかなか面白い映像が撮れました  

いつもダンサー2人が走り回ってお客さんを呼んで来てくれるんですが、あれ結構大変なんですね迷いました。。。

皆さん、一生懸命声かけてくれてなかなか決めれない感じというかなんというか。。
あの瞬間ホント場内騒然!という言葉がぴったりだったと思います

本人も余りの騒ぎに「うるさーい!」って言ってたもんな 笑

後で聞いたんだけど、余りの歓声と手拍子で自分のしゃべってる声が聞こえなくなったみたいで 笑

思わず叫んでしまったらしい。。。

笑える。


結局、お客さんが21人?スタッフも紛れてたんで見た目30人くらいがステージにならんだ事になる

なかなか凄い光景でした

楽しかったです!!

で、これでサプライズは終わりだと思わせておいて〜

実はステージ最後の最後で

あの有名な、というよりデビュー曲ですね、未完のアンドロイドをやっちゃました!

あれを予想出来た方はどれくらいいたんだろうか?

何だかこっちがドキドキしました
どんな反応があるかなぁ〜なんてtoshiとメンバー、スタッフと話してたんです

案の定、かな〜り盛り上がってましたね
そりゃそうですよね
デビュー曲ですもんね

ずっと応援してきたお客さんの笑顔が印象的でした

米倉利紀というアーティストの歴史を感じました

ダンサーが入ってのツアー、久しぶりでしたがやっぱり賑やかで楽しかったです

個人的には今後の自分のモニターシステムを再度見直そうかと考えさせられるいい経験が出来たツアーでした
毎回いい音場でやれるよう演奏技術ももっと向上させねばと深く感じました


そして終演後、コーラスのユッキーこと田中雪子が楽屋に遊びに来てくれました

ユッキーは今リュウシオンさんのサポートをしているらしくちょうど大阪に来ていたんです
そこで一緒にコーラスをやっているというLee Chung Hee君も見に来てくれました
彼は米倉利紀のファンらしくdvdも持ってました
リュウシオンさんと同じ事務所のアーティストさんで、物凄い人気があるそうです!

2008081020260000
























貴重な写真になるかな〜?





でもって、はい、ここからはいつもの食い倒れ話です

。。。



いろは。




大阪のいろはに行きました

お腹超〜空いていたんで

超〜旨かった

そりゃ旨いに決まってるよこの肉ですよ!

2008081021190000_2























もうだめだ、この中で泳がして下さい

さらに、隣には鶏の水炊きもある


すき焼きと水炊きの二刀流だ


家庭ではあまり見かけない光景

ここに来るとカロリー計算の回路がショートする

もう、メタボ一直線



やった。


いや、やったじゃない。



でも旨いんだからしょうがない。




すき焼きinうどんgood



水炊きin雑炊good



黒蜜かけアイスクリームcatface



。。。俺の予想では4000キロカロリーは行ってるはずだfull



どうだ!


旨いからいいんだよ


途中あまりのお腹一杯具合に体の動きが鈍くなった

みんなで消化がてらに、アンケートをチェック。。。

2008081023180000_2




























少年ジャンプではない


凄い量。。。


最終日ともなるとお客さんの熱意も半端ではない

 

全部見終わる頃にはお腹の張りも収まった



妊婦か?俺は


いや〜マジ旨かったです

ご馳走様でした〜!!!



食い倒れツアー、じゃなく米倉利紀ツアー終了!note

toshiとは11月からRENTでまたご一緒させて頂きます


今日はこれから木根さんのレコーディング行ってきます


東京も熱いですsun



早く海行きてーなwavefishrvcar   run

2008年8月 2日

アメ車って、そしてRENT制作発表

いや〜、今日は久しぶりに時間があったのでゆっくりしてました

この間ちょっと車の調子がおかしかったのでDEEZ CREW まで遊びに行った
DEEZ CREWはフルサイズバンの専門店 
ハイエース強奪事件以降お世話になっているお店です

相変わらず時代に逆行しつつこういったアメ車がバンバン売れているというのだから驚きだ!
ま、俺もその一人なんですけど。。。

どうやら、俺のハイエース強奪事件もだいぶ浸透したらしくどこにいっても車大変でしたね〜と言われる様になった
そこですかさず、新しく買った車の話をするんだがこれがまたみなさん話に乗ってくる人とそうでない人と激しく分かれるんですよね。。 アメ車だからなんでしょうか?
車種、エコノラインと言って知っていた人は今の所2人だけ。。。米倉バンドのドラマー大地と昨日一緒だったJUJUの美人メイクさんのよっちゃんのみ。
まぁ、そんだけマイナーな車に乗っていると思うと逆にわくわくしますけど。。笑

次に必ず口を揃えて聞かれるのが駐車場に困りませんか?って。

う〜ん、これ確かに入れる所は限られますけど、前に乗っていたハイエースもすでに高さ制限はありましたし(ハイエースは高さ198cm、エコノラインは203cm)今のだって普通にタイムズとかコインパーキングにも停めれるんです
あの下に引いてあるオレンジ色の線ギリギリいっぱいいっぱいですけど
ちなみに車幅は220、ミラーが結構大きいのでそれも入れると240cm(ハイエースは170cm)
全長は540cmあります(ハイエースは470cm)

とはいえ、あんまり不自由に思った事はないですね
それ以前に細い道とかに入って行こうと思わないですし。。笑

ま、やはり一番の問題はガソリンです。。これは、日本中すべての人がそうだと思いますが。。
うちの車は街乗りでリッター4キロ、高速で6キロってとこです
でもこれも、色々聞くと国産車のエル○ランドとかハイオクで5キロとかって聞きます

若い頃、車好きの連中とよく遊んでました
R32フルチューンで1000馬力オーバーなんてとんでもない車に乗ってるやつがいまして。。
確か彼の車はリッタ−2キロだった気がします 笑
それに比べたら、全然マシじゃないですか!  

。。。。

いや、でもホントガソリンの事は大変だけど それ以上に楽しいからいいんです!
子供の頃、ほぼ毎週家族で夜中に出発して伊豆の方へ釣りに出かけてました
ワゴン車だったんですが、中にフトンとか持ち込んでパジャマのまま乗るのが凄い嬉しかったのを覚えている
一度、なんでかスポーツカーみたいな車に乗り換えた事があって(初代RX7)それはそれで
かっこよくて嬉しかったんだけど、釣りに行く時は悲惨だった

我が家でもこれからあの車で色んな所に行こうと計画中
子供達にたくさん楽しい思い出作ってやりたいです


話は変わり、昨日はRENTの制作発表でした

って、ちゃんと説明してませんでしたので改めて発表します

今年の11月から始まるあの有名なミュージカルRENTの演奏をする事になりました

はい、これって色々な意味で初挑戦になります

キャストも話題のアーティストさん達が多くかなり面白くなりそうです
ご存知の方のいると思いますが、いつもお世話になっていますtoshi(米倉利紀)も出演します

RENTはミュージカルの中でもかなりバンドが全面に出て来るミュージカルです
メンバー集めから任せて頂く事になりまして、いつも一緒にやっている仲間や大先輩まで幅広く集まって頂く事が出来ました! メンバーについては後日詳しく発表しょうと思います

そんなRENTの制作発表が昨日渋谷のクラブエイジアにて13時からありました

そこで何をしたかと申しますと、1曲代表曲のSeasons Of Loveをキャストの皆さんと私piano伴奏のみでお披露目。。という何ともプレッシャーの大きい感じのお仕事でありました

どんな感じだったといいますと、13時きっかりに司会の方が出て来て今回の日本版RENTについての説明をする そして出演者をステージに呼び込んで、あっ、その前にピアノの伴奏そして今回のバンドマスターをつとめます佐藤真吾!さんです〜って言われた。。。これは正直恥ずかしかったな。。 何故なら、佐藤真吾! の真吾ってとこがめっちゃ声が高くて。。なんだか結婚式みたいだったから。。

で、話は戻ってキャストの方々がステージ両脇からオーラを放ちながらずら〜っと出て来る訳です
そして横一列に並んだ所で演奏スタート
ちなみに、俺はステージが見渡せる客席側に一人でいます

その客席側というのがこういう状態なんですよ↓

2008073113490000




























。。。。




正直あんまり経験した事のない状況です

演奏している時もすぐ後ろに誰かいました。。



当然ながら1曲ですのであっという間に終了!




後は出演者さん達による写真撮影や質疑応答がありました

制作発表終了後、今度はTVで流すRENTのPV撮影をそこでやるという話

カメラがぞろぞろ並べられてスタート
バタバタと撮影終了!

どんな感じになるのかは俺にも分からないが楽しみです

16時にはすべて終わったのでご飯食べて、楽器屋探索して
その後、渋谷DUOで行われていたJUJUのJUJU苑を観に行った!

いや〜、楽しかったですよ! マジで

JUJU苑とは、普段のLIVEとは違って、お客さんからのリクエストを集計してカバーばかりをやるという異色のLIVE
もちろん、アレンジはJUJU流にというかMDポチ流におしゃれにされていていい感じ
何より面白いのは、お客さんにこの曲唄いたい人!って聞いて唄いたい人がいたらステージに上げて唄わせてしまうんです! もちろんJUJUの一緒に唄うんですけど、これがホント面白いんです
お客さんも、みんな普通にうまいんですよ。これがまた何だか新鮮で

俺は2階席のPAの隣で見ていたんですけど、これってさらっとやってるけどマイクの事とかモニターの事とか行き当たりばったりで結構大変だろうなぁって思っていつもお世話になっているPAの室尾さんに聞いてみた。

。。。大変ですよ〜  って言ってた。

そりゃそうだ! あんまりないよこんな事。

だから面白い!

途中サザンのOh!クラウディアの時は俺も唄いたいなって正直思ってました。。。

しかし、JUJUの唄。  すげ〜いい。  マジでいい。
初めてLIVE見た いつもは一緒に演奏してるから


バンドもかっこ良かった、昨日はべースのたかしが妙にかっこよかったな!

みなさんJUJUおすすめです

で、明日。

米倉利紀札幌公演!

さ〜、東京での収録も終わったので後は弾けるのみ! やった!

知ってた!

楽しむで〜!!!!








2008年1月15日

ハミングキッチン

昨日は久しぶりに会ったハミングキッチンのレコーディングだった

ハミングキッチンとは僕がサポートしている2人組(vo,石井ももこ gt,真中やす)のユニット
湘南を中心に活動している心地よい音楽を奏でる2人だ

ボーカルのももこちゃんは透き通るような歌声で聴いている誰もが癒されてしまうそんな人
そしてちょっと不思議ちゃん?
ギターのやす君はハミングキッチンのリーダー?2人だけど。。
やす君のギターはほんとカッコいい、出会ったのはもう4年くらい前かな?
作る曲もいい曲ばかり。。。ちょっとうらやましくなるあの才能。

ボーカリストの有坂美香ちゃんのバンドで初めて会った
その時の印象は気難しそうなやつだななんて思ったけど、何しろギターの弾きっぷりが凄い。。
未だにあの感じが出せるギタリストには出会っていない。。
美香ちゃんのバンドも2年くらいやって今は活動していないけど、それからもやす君とはこうして一緒にやっている

最近のライブではベースは高井亮士(りょうちゃん)彼は僕をもうちょっとごつくした感じの出で立ちで音もずっしりと安定してて素晴らしいベーシスト

そして、、

ドラマーは、あの林立夫さん!

。。。。

なんで? って

そうなんですあの林立夫さんがハミングキッチんでドラム叩いてくれてるんです。。

やばいっす。

一緒に演奏出来るなんてほんと光栄ですよマジで!

そんなハミングキッチンのレコーディングが1曲だけだが急遽やる事になり某Mとの打ち合わせをした後溜池にあるスタジオに行ってきた

僕はピアノとアコーディオンを弾いた、ちょっとアコーディオンには苦戦したけどいい感じに仕上がったと思う

和気あいあいとしながらも緊張感のあるレコーディング

 

でもみんなささっと演奏終了! さすが。

立夫さんとのレコーディング、ほんと色々勉強になりました
気さくな方で僕と2人で冗談ばっかりいってたけど、ヘッドホンから聴こえてくる音はやはり素晴らしかったです あの感じ忘れないでおこうと思う

曲の詳細は諸々告知が出来る様になったらまたお伝えします



みんなで記念写真



楽しそうでしょ?

Dscf0183_3  




左からりょうちゃん、やす君、ももこちゃん、俺、で前が立夫さん


 お疲れ様でした!




そんでもって今日は久しぶりにタロんちに遊びに行った

っていうか年末に録画しておいてもらった格闘技番組を見に行った

お互いの近況報告なんぞ話しつつ試合鑑賞

なんだかおおみそかに戻った感じがした。。
カウントダウンLIVEやってたからあの年末どくどくの雰囲気を味わってなかったし


で、見終わってから近所のカレー屋に

でかいナンが出て来るんでって言われてたんで楽しみに待つと





これが ↓





D1001551







  デカっ!


  でも、うまっ!
















カレーも美味しかった


また来よう。







 









2007年11月 8日

府中の森へ

昨日、府中の森へTHE ALFEEのコンサートを観にいった。

そう、友達のドラマー吉田太郎がサポートしているからだ。
太郎との付き合いはもう10年以上、一緒にバンドもやってたしサポートもかなり一緒にやっている。
さらに、プライベートでも仲がいい。
というより、今や遊び友達に近い。
色んなとこ行ったなぁ。。

しし座流星群を夜中に男二人で見に行ったこともある。。
山奥まで車ですげえ時間かけて行って、「ここならあんまり人もいないだろ。」 なんて
行ってみたらめちゃくちゃ混んでて入れなくて。。。
さんざん走り回って結局田んぼの真ん中の道に車停めて、そんで寒いもんだから車のボンネットの上に寝ながら星を観た。
インラインスケートも一時期アホみたいに一緒にやってた。
ほとんど毎日夜中に待ち合わせして深夜2時くらいまでやって時もあった。。
数えきれないほど、おもろいことやったな。

こんだけ一緒にいると顔も似て来るのか?
昨日もALFEEの桜井さんに言われた。

「二人、兄弟なの?」って。。 

はい、よく言われます。 もう、それでいいです。

久しぶりにステージ見だけど、なんだかまたパワーアップしていた。
あんなにきれいにツーバス踏める人なかなかいないと思う。。。
さすが。
一度演奏をした人なら分かると思うが、とにかくキモチいいドラム。すげえ安心する。
また、一緒になんかやりたいね。

終わってからイタリアンを食べに。
というか、開演前からそうしようと決めていた。

家族勢揃いで楽しかったな。
子供達も太郎の事大好き。 たろ〜って呼び捨てだし。。。。
ごめん、たろ。 今後ともよろしく。

そんな一日を終え、今日は久しぶりにJUJUのリハーサル。

寒くなったなー
行ってくるでーす。







 






  

2007年10月19日

大阪にて

名古屋でのライブを終えて次の日大阪へパーカッションの朝倉さんと移動。

20071015220025_2






写真は名古屋会場での朝倉さんとのツーショット。


いやー朝倉さん。演奏も素晴らしいが笑顔も素晴らしい!










大阪に着いて1日休みだったのでゆっくり出来た 

よく寝たよ。。

買い物でもゆっくりしようと思って出てみたけど、やっぱり名古屋と一緒で気に入ったものなどなく。。。



あ、話急に変わるけどね

大阪にあるプロミスの黄色い看板、あのビルの上にあるデカいやつ。

なんで傾いてんの?




で、夜はみんなでご飯。

前の晩に今日何を食べるかミーティング済みだったので予定通りまずはたこ焼き。

味穂。

D1000728














 タマルちゃんと朝倉さんと。









まずは1軒目軽く終了。


2軒目。

ホルモン鍋。
別名ちりとり鍋。

D1000730







 初めて食べたが。

     これ、好き。

 かなり美味い!

     これは調理前。












D1000732





 こんな感じになったら食べごろ!


 肉は牛肉、ロースとかハラミとか色々選べる。
 味は少し甘めでピリッとした感じ。

 この鉄板鍋がミソ。

 

東京にもこれと似た某お笑い芸人さんがやっている店 がある様だが、ここの方が断然美味しいと。。。。








D1000729




 俺的には最初に出てきたこれ。


 レバーなんだが。

 刺身でも食べれるくらいの物を軽くあぶる程度に。。。

 うまっ!!

はい、これで僕はリバウンドしますよ。。。。きっと。。。。



さらにだめ押しで、このあと。



D1000733







   うどんね。




   そりゃ、美味いに決まってるよ。

   ほとんど一人で食べたんじゃないかな。







リバウンド。



この後3軒目、飲みに行きました。。。

食べ歩きした一日を終え、次の日。


ヒルトンにて。




D1000734





  ランチバイキングね。


  そりゃ〜、美味いに決まってるよ。


  ローストビーフ何枚食べたんだ俺?










リバウンド。




なんだか既に写真の顔がむくんでる気がしますけど何か?



なので、この日のタマルちゃんのライブは最高に良かった!

なので?

いや、ほんと久しぶりにいい音で演奏出来ました。
タマルちゃん、朝倉さん、ライブハウスのスタッフの方々に感謝!

この日の打ち上げも楽しかったな〜

最近では貴重になってきた焼酎の佐藤、黒があったのでそれ中心に楽しみました。
なんかあれって、佐藤という名字の日人優先に売ってくれるとか?

今度の山田タマルライブは23日渋谷DUOです。


blogの続きはまたすぐアップしますので!

今日はここまで。


走った方がいいよな。。。。

2007年10月12日

スタジオにて

スタジオにて
今日は愛娘の誕生日
あっという間に一歳に…

うちでは今一番の要注意人物になった。

なんだかちっちゃいゴジラって感じ!

元気いっぱい育ってくれてありがとう。

夜うちで誕生日会をやった
ちっちゃいケーキにろうそくが一本…
上の娘のはっぴばーすでいとぅゆぅの熱唱の中、俺は手元にビデオにデジカメに携帯もって撮影…これちょっとした特技ね

ろうそくの火を最初消せなかったんだが、コツを掴んだようでそれからはケーキを見ると無条件に「ふ〜」って…

火消す事に夢中でアゴがケーキの上に乗っちゃってた…

おもろいよ。

これからも楽しみ。

そして、今都内某所で某M氏のTD中。

で、俺は腹筋体操中。

そんでもって明日はさいたま市文化センターにて米倉利紀ツアー初日!

いやー、マジ楽しみ。

気合い入っちゃうよ〜

2007年10月 6日

久しぶりの

久しぶりの
ストローじゃないよ

知ってる人いるかもしれないけどトーキングモジュレータって楽器。

久しぶりに使ってる

爆音で鳴らして頭おかしくなりそうだけど気持ちいい…

昔、親不知を抜いてすぐにこれ使わなくちゃならない事があって…  しびれたな。

リハーサルは順調です。

2007年10月 4日

リハーサル中〓

リハーサル中〓
缶コーヒーと同じ色だし。

リハーサル順調!

2007年9月11日

昨日の夜北海道から帰ってきた。

旭川→富良野→札幌→定山渓→小樽


5日間食べまくった!


もう、ダイエットなんてどうでもよくなってしまった。。。。。

寿司、ラーメン、かに、スープカレー、ソフトクリーム。。。
もう何軒いったか覚えていないくらい食べた!

やった!


。。。


食べ比べを徹底的にしたかったんでちょっと異常な食べ方。


いい旅だったな。


また行こう。

余談だが旅先で軽い筋トレをやっていたのもあり、帰ってきても体重は変わらなかった!

ラッキー!!




写真はお米に文字を書いてくれるお店(おたる屋)にて。

D1000584



こんなにちっちゃい米に娘二人の名前が書いてある。

特に虫眼鏡とか使うわけじゃないんだよね。


すげぇ。






D1000586































で、今日は矢野真紀ちゃんとラジオ収録だった。


斎藤誠さんのラジオ番組LIVE-J

内容を聞いてなかったので、行ってみたらすぐリハーサル。
で、そのまますぐ本番で1時間もかからずあっという間に終了!


なかなか緊張感のあるプチライブだった。


オンエアーいつだか聞くの忘れた。。。
















2007年9月 1日

間に合ったライブ

回送電車に乗った日のライブ。

無事に見る事が出来ました!

コロンビアの新レーベル設立パーティーがShibuya O-WESTで行われた。

何組かのアーティストが出演したんだがその中の一人「ユトリロン」本名'西川 響'を見に行った。

彼とは3年くらい前に出会った…、その時は二人組のアーティストだったがすでにエラいかっこよかったのを覚えている。

そのバンドをやめしばらくアーティストへの楽曲提供やプロデュース、アレンジ、リミックスなどどちらかというと僕らのようなサポート業にまわっていたのだが遂にデビューすることになった。

このブログによく登場するドラマーの吉田太郎が当時からサポートをしてて何度か会った事もある。

とにかく聴いてみてもらいたい。
彼の作る音楽はとても緻密で、でもすごくロックでそしてどこかメロディアスで独特の世界観を持っている。

そして、なんと彼はフレットレスベースを弾きながら唄うのである…

これはそうそう出来るもんじゃない、僕が知ってる限り今の日本の音楽シーンにこのようなアーティストはいない。

ライブはというと、持ち時間が短い為3曲だけの演奏だったがハッキリいってデビューしたての演奏とはかけ離れたレベルの高い演奏だった。
サポートもドラムが吉田太郎、ギターが宮永治郎というテクニシャンぞろいだったので安心してじっくり聴けた。

今後も応援したいと思う。

気になる方はユトリロンで検索するとホームページがあるらしい。(今携帯からアップしてるんでリンクの仕方がわかんないです…)

しかし話は変わり、やはり皆さん電車ではそれぞれ色んな経験をお持ちなんですね…

そりゃそうだよな。
通勤、通学、電車だもんな。

誰かあそこに乗った事ある人いる?

あの座席の上にある荷物起き…

実は俺は…

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ