楽器

2015年6月 5日

初めて買ったシンセはこれ KORG POLY800

今日はちょっとマニアックな話を書こうかと思います


僕が初めて中学の時に買ったシンセはこれでした


Th_img_7438

KORGから1980年代に発売されたデジアナシンセPOLY800→くわしくはこちら

そう、この当時ぼくは中学生
実はYAMAHAからDX7も発売されていましたが、、、24万円。
そりゃ、どう考えたって無理ですよね、、、

やっとこさ購入したPOLY800

思えばここから僕の音楽の道はクラッシックから遠ざかっていく事になった


当時はハードロックが大好きで、まぁTVも伊藤正則さんがやってたミュージックトマトとか
割と回りも流行ってたりしたのもあって、聞きまくってた

そうギターばっかり聴いてた、、、、


だからこの初めて買ったシンセでも、最初にコピーしたのはナイトレンジャーのロックインアメリカのギターソロだった気がする、、、、笑  ベンターを駆使してユニゾンソロモードにしてね


高校に入ると、急にギター人口が増えてね、、、
3年の先輩の長沼さんて人が妙にかっこ良くてね 笑 (今何してるんだろう?)
勿論軽音部に入って、いや厳密には作ったんだけど
どんどんバンドにハマっていって、どんどん勉強しなくなって、、、

で、多分、1年の途中くらいでやっぱり我慢出来ずギターを買ってしまった、、


それはそれは、もう楽しくて楽しくてね

なんか夢中になって練習した記憶があります


でも、鍵盤も当然やってた訳で、ま、バカだし目立ちたがり屋?だったから
今度はショルダーキーボードを買った訳ですよ


これ


Rk100


KORG RK100


これ、やっぱり今見ても形が一番かっこいいと思うんですけどダメですか?

最近出たRK100Sってのもありますがどうも僕にはシックリこないんです


Dgdace381244d8ef73e85fb14e4dcf03a6b

なんかサイズ感が、、、、おもちゃみたい、、、、


でね、話長いけど、まだ持ってるんですよRK100


Th_img_7440

なんでこんな色かって言うと、高校の演奏会の時に前のバンドの誰かがスタンドに立てかけてたこれを倒したみたいで、鍵盤が一カ所折れて、裏側がギタギタに傷が入ってた訳、、、ショック。


その日はそれでやったんだけど、よく見ると傷口から割と綺麗な木目が見えていたので、、、


これ塗装剥がしてみようかな、、、って次第です


折れた鍵盤も適当に修復して、たま〜に今でもステージで使ってました

Th_img_7441


折れた部分にキッタナイ、プラスチックをボンドで張っただけ。

でね、ちょっと話は変わるんだけど最近良く聴いてるスナーキーパピーのコーリーヘンリーや
今来日してるグラスパーバンドのケイシーベンジャミンとか、もちろんハービーやジョージデユーク
って、大好きなミュージシャンがやっぱり前に出て来るですよね〜鍵盤持って 笑


って訳で修理する事にしたんです

もう白黒はっきりさせようと。


上の最初の写真は、最近オークションで落札したPOLY800リバース鍵盤ジャンク品

そう、音は出ません、壊れてるやつです、いいんです。

それを

Th_img_7451

こうして。

今度はこっちを


Th_img_7445


こうして。


移植します。


Th_img_7446


と、この段階でちょっと予定を変更


全部黒いのもいいなと、、

そうやっぱり白黒はっきりさせないとダメじゃないですか。


Th_img_7444

こんな感じ、意外にいいと思う。(かなり見づらいとは思うけど、、、)


Th_img_7447


お〜〜〜〜〜。

Th_img_7449

お〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


すげぇじゃん。

ものの30分で移植完了。

さ、いつこれ使おうかね。

2009年10月30日

楽器屋にて

今日は久々に楽器屋に行ってきた

某アーティストのアレンジ作業を朝8時に終え
それからお昼まで寝て、午後は砂川恵理歌さんのリハーサル
明日のミナミホイール用でした

スタジオにある鍵盤はKORGのSP250
ま、どちらかと言えば 一般家庭のリビングに置いておくような感じのピアノ

今ツアーで使っているのはローランドのRD700GX

1



こいつは、鍵盤の感触が他社にはなくいい感じなので気に入っている
音もローランド〜!といった感じ
ただ、LIVEで使う時にプリセットを作っていくのが少々面倒なのが難点。。

そう思うとNORD STAGE88EXはやっぱり欲しいなと思ってしまう

4





こういったユーザーインターフェイスが優れているものはやっぱりいい
一見ツマミが沢山あってごちゃごちゃしてるけどちゃんと使いやすいレイアウトで良く出来ている

ああ。。俺もnord compact 持ってたのに。。 例の車の事件の時に一緒に旅だってしまったからな。

そしてもう1台サブでKORGのTRITON EXTREMEを使っている

5






これは、あんまりプロの人で使ってる人見ないな。。割とロック系の人達は使ってるかもな。
なにせ真空管内蔵なんで何でもかんでも歪ませちゃうひとにはうってつけ

しかしながら、R&B界隈でTRITONが重宝されている様に(ま今では昔の話だが)
この機種はやっぱり使いやすい
もともとTRITONは使っていたのでこのタッチパネルに馴れてくると作業が早い
ちなみにEX88 とEX76 とTRITON PROを持っているがたまにバグる時があって焦る

とはいえ、演奏しながら音色をプリセットしていけたりするので(これは馴れです)かなり便利

この88鍵盤モデルを購入する時に上のNORD STAGEと悩んだ。。
なぜなら、E.Pの音が今イチだから。。。

でも、その他の機能が俺には必要だったので断念した
今ではこんな感じでTRITON 2段で演奏することもある

2008112216430000


















で、

話が遠回りしたが今日楽器屋で見たのはこれ

6





KORG SV-1

これ、いいです
LIVEにはうれしい機能が満載

上記のNORDの使い勝手を美味く取り入れてる感じ
エレピの音も今までのKORGじゃなかった感じ

簡単にプリセットが出来たり、ツマミがしっかりしてたり、エフェクトがすぐかけられたり
おまけにお得意の真空管までついている
よってアンプシュミレーターの感じもなかなか良い
機能的にはNORDと同等だと思う



ただ、しか〜し!




なんなんだこの形は。。。。

7










丸いよ


ちょっと、ショルダーシンセっぽかったりもする


この形見慣れないだけだろうか
しばらくしたら馴染んでくるのか?

ステージに置いた時の事を想像すると。。。いや想像が出来ない。。

どうせならこのまま丸いフタもあったらよかったのに


ちょっと気になる鍵盤でした。


明日は大阪日帰りっすbullettrainrun

2009年1月31日

もう2月

家族全員で風邪ってのはキツい

子供の病院連れていって移されたり。。
肺炎の後はりんご病? 長女の顔がアンパンマンみたいなってる
ちなみに次女も1週間前になった

そんなこんなでもう2月

1月は家族で病院通いの月だった

そういえば万能インフルエンザワクチンがあるとかないとか

最近、映画やテレビで人類最大の脅威とか集団感染とかやたらと目にする
これも警告の手段なんだろうか
国レベルで警戒していることは間違いないか
うちも抗体マスクとかなんとかをかみさんが買い込んでた
早くこのワクチンが完成してくれることを願いたい

しかしマウスに人の遺伝子を注入済みって。。。
このマウスがどんどん進化していったらどうなるのか?
こんなことは医学の現場では当たり前の事なんだろうけどすごい話だと思う
人類が生き延びて行くには仕方がないんだろうけど
Xファイルだとか4400とかで宇宙人が人類を観察してる感じに良く似ている

と、まあそんな事ばかり考えている訳ではなくぼちぼち某Mの作業に取り掛かる所
最近ずっと制作で使ってきた機材を買い替えたいななんて思い買ってあるんだけど
なかなか移行出来ずにいる
もうずっとLogicを使っているんだがサードパーティ製のアプリの対応のチェックをするのが
とにかく面倒だ。。  なんとかならないもんか? しかも英語のサイトとかだとやる気がいっきになくなる

でもみんなやってる事なのか。 しょうがない。

最近購入した楽器?

その1 スタイロフォン

2009013120430000





















しょうもない。。  


チープだ。

  

でもこういうのが好き。

このペンで銀の鍵盤?の部分をなぞると何ともいえないしょうもない音がする
学研の付録みたいな。。。

でも好きだ。

いつかステージでRECで使ってやるからそれまで待っててくれ


その2  なのKEY


2009013120410000





















どうだ?この薄さ
このままサクッと食べられそうじゃないか?

薄さで購入。  鍵盤のタッチもなかなか良し。
ケースもリコーダー入れくらいで良さそうだ。
これもライブとかで使うと面白そうだけど。。。 いけるか?


その3 YAMAHA POKETRAK CX

2009013120540000





















これはいい! 買って良かった

今まで使っていたレコーダーはR-1。。。でかいし、なんといっても電池がもたない。。
LIVEとかリハとかACがないと録音出来なかった、それじゃ意味ないんだよ

ところがこいつは単三電池1本でかな〜り長い間もつ
毎日2、3時間の録音して4、5日はもつ、いや1週間くらいか
しかも小さいからこれで聴く気になる
今までのヤツは結局PCに取り込んでipodに入れるみたいな。。
もうひとつおまけに本体で簡単にMP3が編集出来る
音資料とかこれに入れて持ち運んでいればOK

世の中便利になったもんだ

まだまだ寒いけど

さ、頭を切り替えていこか

寝るときはニット帽が必要だ


2009013121110000

2008年12月 9日

スタインウェイ

今日は天気が良くて気持ち良かった

のんびり釣りでもやりたい気分だったけど、木根さんのRECで新宿へ向かった

2008120811000000

















2008120813420000

RECでは久しぶりの生ピアノスタインウェイでした

すごく綺麗な音がするのでこれまた気持ちよく演奏出来ました

最近デジタルピアノばっかり弾いてたから心配だったけどなんて事はなかったです
なんなら指の動きが良くなってました。。coldsweats01
これもRENT効果です。。scissors







2008120819530000



夕食で注文したミートソーススパ(大盛り)










なんだか、子供の頃初めてファミレスに連れて行ってもらって食べた
スパゲティの味に似てた

20代の頃一人暮らしのでドンキホーテでパスタ大量に買ってきて
塩かけて食べてた事も思い出しましたけど。。。coldsweats01  懐かしい。

食べ物の思い出って結構あるもんだなぁとしみじみ感じましたriceball

さて、明日は名古屋にて木根さんのLIVEです!

楽しみどえす。

2008年11月24日

渋谷DUOにて

先日、渋谷のDUOにて木根尚登さんのライブ無事に終了した

俺は前日から急に体調が悪くなりとにかく寝てなんとかしようと頑張ってみた
朝起きてみて何とかやれそうだったので、薬やら栄養剤やら飲めるだけ飲んで会場に向かった

最後にやったリハーサルが1週間前だったので諸々確認をしつつセッテイングをチェック
今回はステージ上には木根さん以外に阿部さん、修司さん、俺の3人

2008112213590000








ドラム、いやミニドラムの阿部薫さん
これ、今回のアルバムの中で使用している楽器でなかなか納まりがよく良い音なんです!
ベースレスの楽曲とかもあるのでこういった形になったという感じです

個人的にもこのくらい口径の小さいキックって好きなんですよね

身が締まってて太い音がなんともいえなくいい! 
サウンドチェックしてる時に楽屋にいて聴いているととてもこんな小さい楽器で叩いてる感じがしないくらいすごいんです  それにしても小さいな。。。。子供用か

2008112213580000









ベースの中村修司さん、いや、ギターの中村修司さん、バンマスです
写真ではベースを持っています
アルバムの中でもギター弾いたりベース弾いたり大忙しです 
木根さんのアルバムのプロデューサーでもあります
持っているベースもかなりサイズは小さめなんですけど、すごい低音がでるんです
すさまじいエフェクトをかけて破壊的な音出したりしてますgood
おかげで足下もボードだらけです
ま、修司さんの場合いつもこんな感じですけどねsmile

2008112216430000









で、これが俺のセット TRITON Extreme 2台
ま、わりと普通ですね。。
今回、初めて上下同じ鍵盤というか同じ機種を使ってみた
LIVEDVDとかではよく外人が上下同じ鍵盤で弾いてるのを見かけてたんだけど
なんか、上と下で同じ音しか出せないのがどうなんだろ?と思ってた
だが、よくよく考えてみると、上下同じだと音色の振り分けが格段にしやすくなるんだと判明。

気づくのが遅い。。。

これって結構やりやすいんだな〜と実感いたしました

ま、音色の制約は出て来ますけどそこはバリバリエデットして音作ればいいし
ライブなんで使い勝手重視という感じです!
そして右側にはPC 
ここから3曲ほどSYNCさせてオケ出してます

鍵盤でベースを(左手で)弾く曲も何曲かありなんだか楽しくやってます

体調は万全とは言えなかったけど、かなり盛り上がったライブだった
レコーディングから一緒だったメンバーなので息もピッタリ! 笑いたっぷり!

MCは相変わらずおもろかった

ま、トークライブってことなんでそりゃ話も長いですよ!

ほとんど楽屋で話してる感じですね

修司さんなんてステージから「ちょっと、ごめん!電話していいかな?」
って言って、電話してましたからsmile

でも、最後にはMCで小室さんの事にも触れて。。
今の気持ちを曲で伝えますと言って渾身の力をこめ唄ってた

会場にいるお客さんも半分くらい泣いてたな

小室さんに届きます様に。


終演後、打ち上げがあったんだが俺はもうろうとしていたので即帰宅runcoldsweats01


とても楽しいLIVEでした

体調管理しっかりしないとな。。。

翌日にはすっかり良くなりました!!good

今日も一日頑張ろ

2008年6月19日

新しい楽器達

2008061921400000_2






















来週から始まるリハーサルの為に色々と準備をしています

写真のmoog とTRITON

ご存知の方いると思いますが私数ヶ月前に車を盗まれてしまいプラス楽器も全部盗られましたので一切機材もってないただの鍵盤弾ける人になってしまいまして。。。

ここ1ヶ月で色々買い揃えましたよ。。。
サイフの中身は空っぽですよ、マジで!

いつも使いなれている楽器ならここまで仕込みをしなくていいんですけど
なにせ音色データも一切なくなったんでゼロから作る。。。みたいな。。。

かなり面倒な事になっております。。。

まぁ、しかし見て下さいよ!

このmoog

ちょっと家具みたいな感じもするけど。。

イヒヒ。

買っちゃったよ


前から欲しかったんだけどね〜

高いし。。

こんな機会がなきゃ買わなかったかもな

いい音してますよ!

とりあえず、ツマミいじってフィルターちょっとこもらせたらもういい感じ!

なんだろ、この音圧というか音のコシがあるっていうか

今までノードリードで代用してた音色(あれはまたあれでいい感じだったけど)
が本家に変わりました〜!! みたいな。

ちなみに上のTRITON EXTREMEもいいですよ
まえはTRITON PROでしたがこっちのほうが断然音色が多い!

TRITONで出せなかった音が出るようになったんでうれしいっす
ストリングスとかもかなり増えてるな


しかし機材いじってると何故か作業から離れて口ぽか〜んと開けて弾きまくってるんですよ。。


ぜんぜん進まね〜よ


やる事たくさんあんのに。。


よ〜っし!!








2008年6月 7日

沖縄へ

沖縄へ
明日から沖縄へ行ってきます

義理の父の還暦祝という事で両家総勢13名の大移動!
そりゃレンタカーもデカイよ〜

こんな機会めったにないんで楽しんで来ます!

しかし、明日沖縄は雨。。

へこむな。

どっか室内で遊べるとこないかな〜

写真は最近購入したシンセです

今、ちまちま音色作ってる所

このてのシンセはピコピコやレイブ〜みたいな音色ばっかりがプリセットに入ってるんで、俺的には縁のない音色ばかり。。。

なのでひたすら好きな音色を作って並べてくんです…

いたって地味な作業。。。。

でも嫌いじゃないけど

だって「あんな感じの音ない?」って言われてズンジャカズンジャカって始まったら引くじゃない? 慌てて電源切るみたいな。。

コルグはフィルターの感じがmoogっぽくていい
さすがにちょいと音は細いけど。。


。。

マニアックな話になりましたがちょくちょく機材の事は今後も書いてみようと思ってますんで

よれひく!

2008年1月30日

キーボード達

明日から矢野真紀のリハーサルが始まる

久しぶりに狭い家の中に機材を持ち込んで音色など作り込んでるところ


2008013018260000_2

思えば昔はこうやってライブセットを家の中で組んでよく練習していたな〜

写真はKORG TRITON×2

ツアーが重なったりすると同じ音色を出すのに苦労するんで2台あります
これであれこれやりくりしてるんです





キーボーディストって色々だと思うけど、俺は音色その他を前もって作っておいた方が
リハが楽になる

最近はリハ中に演奏しながら音色を作ってプログラムしてく事も出来るようになってきたので
(コレ自分でいうのもなんだが意外と曲芸に近いと思う)
ここまで前準備をすることも少なくなったけど。。


2月はリハーサルが続くので今のうちに頑張ってやっておこうかと思います




あ、この写真が例のP905で撮ったものです


やっぱ綺麗だな。












2007年10月12日

僕の部屋

僕の部屋
今回はこんな感じ!

ってかいつもと変わらないけど。

俺、手が短いから鍵盤近め。

DVDの映像チェックの時に画面のサイズが合ってなくて、映像がちょっと縦長になってる時なんか、弾いてる姿がほとんどジャンガリアンハムスターみたい。。。

さ、今日も頑張ろ。

2007年10月 6日

久しぶりの

久しぶりの
ストローじゃないよ

知ってる人いるかもしれないけどトーキングモジュレータって楽器。

久しぶりに使ってる

爆音で鳴らして頭おかしくなりそうだけど気持ちいい…

昔、親不知を抜いてすぐにこれ使わなくちゃならない事があって…  しびれたな。

リハーサルは順調です。

その他のカテゴリー

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ